« 食パン第3弾 | おうち de パン工房 | 食パン(プルマン) »

2006年08月31日

パンドミー リリリ・リベンジ!

久々のUPです。

こないだ作ったパンドミーをもっとよくすべく、水面下で
地味~に色々試してました

何を試してたかというと・・・1次発酵の時間!
パン屋さんでは『フロア』っても呼ばれます

この時間で、パン生地は熟成が進みます。
この時間をベストにとれば、こないだよりキメの細かーい
パンになるんじゃ?ということで。。。

普通、1次発酵の様子を見るときに、粉をつけた指を生地に
差し込んで、じわぁぁと底が上がってくるぐらいがいいって
言われてます。こんな感じに↓

furoa1.jpg

今回は、1次発酵の時間を30分 60分 70分 90分と
色々変えて作ってみました

焼きあがった時の様子を比較してみると、90分のものは明らかに
オーブンのなかで膨らんでなくてペッタンコ~。時間を置きすぎて
ガスを溜め込む力が落ちた模様。。。

他の3つはというと、ぱっと見あんまりわかりませーん。ただね
カットしてみたら結構違ってたり。

しょーさんに、どれが一番いいですか?って聞いて、いい食パンの
見分けかたを教えてもらいました(>_<)☆☆☆

まずは、指で押してみて柔らかいこと。←確かに食パンは柔らかい
のにかぎる!で、もうひとつは、生地が白いこと。ひとつひとつ、
きちんと見てみたら、30分のはくすんで黄色がかってました。
それに比べて70分のものは、白くて光にかざすとキラキラとして
綺麗

furoahikaku2.jpg

食べ比べても、やっぱり70分のが一番柔らかく出来てました。
浮いてない90分のやつと、30分のやつはキメが粗くてボソボソ
した感じ。

配合も基本的な作り方も一緒なのに、1次発酵のとり方で
こんなに違うものが出来るとは。。。パンは生きてるな~
って改めて実感!

あとね、こないだ出来てなかったガス抜き。やっぱり分割してから
しっかりと生地を休ませて、麺棒で一気にたまったガスを抜くと
綺麗にできるみたいです。

gasunuki.jpg

ここ最近で一番綺麗の出来♪♪♪↓

furoa70.

↓クリックしていただけると励みになります。 (^.^)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ レシピブログランキングへ

投稿者 yukorin : 2006年08月31日 13:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ouchipan.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/152

コメント

研究熱心ですね!
もしかして、生地温や、室温も測ってるのかな?
私は、発酵加減は、大体の時間と生地の状態を見るだけです。
ゆーこりんはすごいなぁ。

投稿者 みんりん : 2006年08月31日 17:34

こんにちわ~♪
ゆーこりんさん、ほんとパンに情熱感じます^^
すごく勉強になりますっ。
発酵時間って大事なんですね。
私も状態で判断してます。
(イマイチ、わかってないのですが・・^^;)
ふわんふわんでおいしそうです^-^

投稿者 saotaro : 2006年08月31日 18:46

こんばんはー。

すごーい!!フロアタイムをそんなに分けて
研究するなんて…
うちではいつもHBで捏ね→フロアタイムまで
おまかせです…
でもやっぱり、気温の高い夏などは機械の設定時間よりも
早く取り出すことが多いかなー。

生地の色。。確かに!!マズーなパンのときは
黄色がかってるような気がします!!
めざせ白肌でがんばろーっと!

投稿者 Melody : 2006年08月31日 22:30

はじめまして、こんばんは(^^)
ブログにコメントをどうもありがとうございました。
ゆーこりんさんのサイト、とっても勉強になります。
オマケに、と~っても可愛くてヒトメボレしちゃいました。
さっそく、ホームページの方のリンク集にリンクさせて
いただきました。

私も一次発酵はホームベーカリー任せだったので、こんなに
影響があるなんて、考えたこともありませんでした。
目からウロコです。ガス抜きも一気にガーッとやってみます。
この記事を読んで、今から、食パンを焼きたくてウズウズしてます(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 Lela* : 2006年08月31日 23:08

みんりんさんへ

捏ね上げた時の温度とか、室温とかは
測ってますよ~。生地を捏ね上げた時の
温度が違うと発酵のスピードも変わってきちゃい
ますから(*^_^*)でもやっぱり最終的には
私も生地の状態を見てきめます。

投稿者 ゆーこりん : 2006年09月01日 15:33

saotaro さんへ

私も最終的には生地の様子を見て決めますよ。
最近ず~っと食パンが上手にできなくて
凹みまくりだったので、ふわんふわんって
言ってもらえるとすっごいうれしいです(>_<)♪♪♪

投稿者 ゆーこりん : 2006年09月01日 15:35

Melodyさんへ

そっかぁ。MelodyさんはHBで1次発酵まで
とるんですね。私はHBを使うのはミキシングの
時だけ使ってます。色々工夫されてされてるんですね~。
パンもお肌もキメが細かくて色白なのがよいみたいですね
(>_<)♪♪♪

投稿者 ゆーこりん : 2006年09月01日 15:41

Lela*さんへ

こんにちは~(。・_・。)
ありがとうございます☆☆☆
Lela*さんのサイトも女の子らしくて
かわいらしいですよ。私もリンクさせて
ください(*^_^*)1次発酵の時間は、捏ね上げた
時の温度や発酵させるときの温度でも違ってくるので
そのときの生地の状態にあわせるのが大切みたいです。

投稿者 ゆーこりん : 2006年09月01日 15:45

パソコンが直ったので遊びに来ました~。
食パンの研究かなり進んでますね~。発酵の
時間でこんなにも差がでるとは思いませんでした!
しかもいいパンの見分け方も初耳で勉強になりました~。
70分の色白パンすごく美味しそうですね~♪
研究熱心なゆーこりんを見習って私もチーズケーキの研究に
励まなくてはだわ!

投稿者 ちょこ : 2006年09月02日 22:16

ちょこ さんへ

私も、比べてみてこんなに差がでるんだって
ビックリです(>_<)
おいしい食パンの見分け方、自分で作るとき
パン屋さんで食パンを買う時、ちょっと気に
して見てみると面白いかもしれないですね~♪
チーズケーキかなり美味しそうです☆
さらに研究ってことはさらに美味しそうなのが
見られそうですね(*^_^*)楽しみです。

投稿者 ゆーこりん : 2006年09月04日 14:25

こんにちは、ご無沙汰してまーす。
おおお~研究してますね~。
基本のパンドミは極め我意がありますね。
私はいつもHBで一次発酵まで自動で済ませちゃうので
季節によって出来上がり方が随分違います。
今の時期は70分程度が良いのか・・・・。
夏場は生地がダレダレで全然上手に作れなかったのでパン
作りはお休みしてたんですが最近復活して色々作ってます。
ゆーこりんさんの記事はとっても勉強になってうれしいです♪

投稿者 OL2 : 2006年09月04日 16:28

はじめまして☆
ブログへのコメントありがとうございました!!
早速遊びに来ちゃいました!
ゆーこりんさんとっても研究熱心で、すーっごく勉強になる素敵なブログですねぇ~♪
これからもお邪魔させていただきマース!
よろしくお願いします。

投稿者 あっこ : 2006年09月04日 17:43

こんばんは!研究、ちゃくちゃくですね~♪そして生地の色!気にしてみたことなかったなぁ~なるほど、めもめも。発酵の見極め具合も、ホント、難しいなぁって思います。指の穴が戻らないくらいとか、色々書いてあるけど、「じわぁぁと底が上がってくるぐらいがいい」ってことは、生地の底まで指を入れるんですね?私、生地の中頃までしか穴掘ってませんでしたー★活字で読むのと、こうやって口語で教えてくれるのと、やっぱり違うなぁ~パン教室、行ってみたいなぁ~(^^)

投稿者 koma★koma : 2006年09月05日 00:00

OL2さんへ


こんにちは~☆
捏ね上げた温度とか発酵させるときの室温でも
違うと思いますが、私は27~28℃で捏ね上げて
27℃のところで70分休ませました(*^_^*)

夏場は粉を冷やしたり、水を冷たくして捏ね上げる
温度を調節したらいいかもしれないですよ~。

投稿者 ゆーこりん : 2006年09月05日 15:38

あっこ さんへ

こんにちは~(*^_^*)
あっこさんのブログもほのぼのしますよ。
また癒されに遊びにいきます。
食パンなかなか難しくて(>_<")極めたいなぁと
思いつつ。結構はまりこんでますね~。

投稿者 ゆーこりん : 2006年09月05日 16:01

koma★koma さんへ

指で押したとこの底っていう意味です。
私も、生地の途中までしか指は入れてないですよ。
書き方が悪くてごめんなさい(>_<")
パン教室ですか~パン好きの人がたくさん集まるから
色々な情報交換もできて楽しそうですよね♪

投稿者 ゆーこりん : 2006年09月05日 16:13